晴れ時々?日記

ミヤマシジミ

今日3つ目の投稿です
イナカで撮ったこの写真
ミヤマシジミ_b0021375_1752036.jpg

普通のヤマトシジミだと思ってたんですが
ミヤマシジミ_b0021375_17525670.jpg

裏の模様がちょっと違う…
ミヤマシジミ_b0021375_1753155.jpg

(Z3+クローズアップNO.5)
調べてみるとミヤマシジミと言うらしいです





表の写真では違いが分かりませんでした
ミヤマシジミ_b0021375_17532920.jpg

ミヤマシジミ_b0021375_17534856.jpg
ミヤマシジミ_b0021375_1754519.jpg
ミヤマシジミ_b0021375_17562244.jpg

ミヤマは「深山」のことだそうです…やっぱり…

by m-hir | 2005-08-17 18:09 | ムシ | Comments(8)
Commented by Qチャン at 2005-08-17 18:32 x
下のリクネコには笑わせてもらいました(^^)

シジミ蝶の写真はクローズアップ使用ですか?
ミヤマシジミとヤマトシジミ、表から見たら区別が付きません。
目にピントが合うとグッときますよね~。

Commented by m-hir at 2005-08-17 19:31
>Qチャンさん
これはみんなNO.5です。
ばっちり撮れるとうれしいですよね。
Commented by chinpike at 2005-08-17 20:13
この写真撮るのに、どのくらいまで近づいたのでしょうか?
どうも蝶、トンボのたぐいが撮れなくて。
気配が満ちあふれているからでしょうか。(笑)
Commented by mirionn at 2005-08-17 22:19
シジミさんも色んな種類があるのね~
ミヤマシジミの方が綺麗ですね
お里に帰ってのんびりしましたか?
Commented by m-hir at 2005-08-17 22:30
>chinpikeさん
クローズアップが5番なので5番の焦点距離20cmになります。
Z3の場合、さらにそこから12倍のズームができます。
シジミチョウはわりとドコでもとまるので撮りやすいです、ベニシジミなんか撮りやすいですよ。
Commented by m-hir at 2005-08-17 22:34
>mirionnさん
色はたまたまこの写真のチョウが薄くなっていたようですよ。雄雌でも違うし…
ほかの方が撮った写真はとってもきれいです。
田舎は暑くて、雨ばかりで…すぐ戻ってきちゃいました。
Commented by エディ at 2005-08-18 18:47 x
目の中の黒い点でこっちを見てるんですかね・・。それが見えるだけでも私にとってはすごい写真なんですが・・・。

右上の「動物注意」は新潟で撮ってきたんですか?
Commented by m-hir at 2005-08-18 20:11
>エディさん
点がいっぱいでドコ見てるのか…(笑)。
「動物注意」は田舎で撮った一番いい写真かも(爆)。
上りの関越トンネルの新潟側、土樽パーキングで撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリもお帰りなさ〜い ウミネコ・リクネコ?(その2) >>