晴れ時々?日記

仙台堀川のカワセミ

朝の雨がウソのようにいい天気になりました
オイラは今日はお休みなんですが
ちょっと用事があり会社の寮に…
で、そのまま車を置いていつもの公園に行きました
いつもはお昼休みなのでテレコンのみですが
今日はBORGを持っていきました、カワセミに会いに

なぜかISOが400になってまして…飛びまくりですが…
FZ30ワイド端、真ん中にオレンジの点があるのが分かるでしょうか
仙台堀川のカワセミ_b0021375_191278.jpg
FZ30 ISO400

これは+テレコン2020PRO、テレ端です
仙台堀川のカワセミ_b0021375_1911424.jpg
FZ30 3Mモードテレ端+2020PRO ISO400

後はBORGでデジスコです、ISOは100にしてます
日なたはピーカンなのにカワセミは日陰、シャッタースピードは1/8なのにカワセミさんは…

あっち見て
仙台堀川のカワセミ_b0021375_19141457.jpg

こっち見て
仙台堀川のカワセミ_b0021375_19122449.jpg

落ち着きません…
仙台堀川のカワセミ_b0021375_19164985.jpg

っと、突然日なたの止まり木にっ!
仙台堀川のカワセミ_b0021375_19204780.jpg

あわててたので…まともなのはこれだけでした…

ここは日陰、天気はいいんですがかえって暗くなってます
さらに今日の風、カメラが止まっても鳥は揺れてます…
シャッターをきったのは70枚くらい、のこったのはこれだけでした

by m-hir | 2005-11-12 19:55 | トリ | Comments(15)
Commented by xoanon at 2005-11-12 21:09
日陰のところから急に日なたに来られると、
あせりますよね~(笑)
でもさすがにでっかく写りますね!
左のカメラさん、迷彩柄ですごいですね(^◇^)
Commented by エディ at 2005-11-13 05:29 x
うーん確かにオレンジの点が・・。
こんなにカメラマンがいてカワセミ君スポットなんですかね・・。
人が多くてあまり迷彩柄カバーの意味が無いような・・


にしてもかわいい!!!
Commented by m-hir at 2005-11-13 17:58
>xoanonさん
そーなんですよー、あわてちゃいました。
ここは小さな池なのでデジスコなら大きく撮れますね。
Commented by m-hir at 2005-11-13 18:06
>エディさん
こんなに人がいてもつもここに来るんですよ。
フツーの公園なので通りがかりの人も多いんですがねー。
かわいいでしょ〜。
エディさんも早く撮りに行きましょうよ、デジスコで(笑)。
Commented by osanpophotos at 2005-11-13 22:22
こんばんは! いつも自分のブログを準備するのに精一杯で、
ご訪問が途絶えがちで申し訳ありません。
地元ではカワセミを狙うカメラ人は姿を隠すようにしていないと、
人の気配だけでも近寄りません。
この写真のような場所があれば、テレコンを買い換えたくなります。
Commented by mitsurui2 at 2005-11-14 17:40
あっちこっちを見る、ま、m-hirさんを見る場合には鳥は仕方ないですね。でも、それを確実に捉えてます。改めて敬服します。Stone
Commented by m-hir at 2005-11-14 23:08
>osanpophotosさん
いえいえ、いつでも気の向いた時においで下さい。
カワセミは近づくと逃げますが、わりと人がいる所も平気みたいですよ。
都会のカワセミだからでしょうか?
Commented by m-hir at 2005-11-14 23:37
>mitsurui2さん
いえいえ、まあ、それだけ沢山撮ったって事ですね。
ほとんどの写真がボケ、ブレで使えませんでした。
Commented by ☆ぴぃ〜 at 2005-11-15 07:21 x
Heart de Kiss Graphity☆ぴぃ〜です
ここは常連さんがダイブシーン撮影のために餌付けをしています
で、分かることは、餌付けしてる人達はカワセミ(鳥)が好きなワケではなく、そのシーンが撮りたいだけなんですね

なんでかってゆーと、餌カゴに鴨が近づくと小石を投げて追い払います
もちろん鴨に石が当たらないように投げてるのでしょうが、ココの鴨は餌を貰い慣れているので、逃げずに寄って来て悪循環です

この状況をカワセミが見ていることに投石人は気が付いていません
ちょっと悲しいですね

☆ぴぃ〜んち近くのポイントに来るカワセミは、警戒しなくてもいいと分かると、ほかに人がいなければブルーラインの美しい背中を見せてハンティング姿勢を見せてくれます
そんなときは嬉しいですね、カワセミに限らず動物はみんな同じ行動をとると思うんですけど…
Commented by ☆ぴぃ〜 at 2005-11-15 07:23 x
などと言いつつ、☆ぴぃ〜のウチから仙台堀川に行く途中には猿江恩賜公園があるんで、ここも餌付けポイントですが最近行ってみたら、きれいな若い雄のカワセミがいました

あんまりきれいなんで、滅多に「ヤラセ枝」に止まっているカワセミは撮らない☆ぴぃ〜ですが、撮ってしまいました…(笑)
すでにご覧頂いたと思いますがブログに「ウワサの枝、発見!」というタイトルで掲載してあります

あっ、OLYMPUS E-300+マウントアダプタ+手持ち望遠=超望遠
イイですよっ!
400mm + Teleconv2x = 800 x 2 = 1600mmになっちゃうんです
組み合せ次第ではデジスコに迫る倍率になっちゃいます
E-300超望遠で撮ったものをブログに掲載してあるんで見てやってください

長くなって、m(_ _)m
Commented by m-hir at 2005-11-15 19:50
>☆ぴぃ〜さん
餌付け気になってました、「ヤラセ」はつまんないですよね。
が、鳥さんに罪はありません、かわいい姿を見せてくれると撮っちゃいますよね。
すごいですねー、フォーサーズはとっても気になっていたのですが一眼でそこまでいきますかぁ〜。
参考にさせていただきます。
Commented by ☆ぴぃ〜 at 2005-11-29 20:12 x
紅葉の中の翡翠をOLYMPUS E-300でたくさん撮ったんで見てやってください。m(_ _)m
今回は、SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RFで1000m相当です
Commented by m-hir at 2005-11-29 22:47
>☆ぴぃ〜さん
早速おじゃましました、おみごとです!
Commented by カワセミファン♪ at 2006-05-06 12:07 x
ここの常連さんは凄いですよ。撮影の邪魔だと言って木の枝を勝手に切っていますから。
Commented by m-hir at 2006-05-07 12:25
>カワセミファン♪さん
いらっしゃいませ、ヤラセではない自然な姿を撮りたいですねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒがくるりと・・・ スズメでも見て… >>