晴れ時々?日記

イロハモミジ ・・・のお花です

今日は予報通り
曇りと小雨が行ったり来たりの空模様
なので写真は撮ってないんです…
でも、旬がすぎそうな在庫写真はいっぱいあるので(汗)在庫ウイークとなりそうです

イロハモミジです
b0021375_20544778.jpg
花が咲いています
b0021375_2055160.jpg
モミジと言うと秋の定番ですが、春のモミジもいいでしょう?
b0021375_20551430.jpg
Z3+クローズアップNo.3          8日撮影

by m-hir | 2006-04-16 21:04 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4409216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osanpophotos2 at 2006-04-16 22:34
こんばんは!
これはZ3のマクロではなくてクローズアップレンズをズーム一杯にしながら使うのですか。背景のボケ方が違うのでしょうか。
イロハモミジの花というのははじめてみました。綺麗です。(^^♪
Commented by 迷いトンボ at 2006-04-16 23:53 x
去年の紅葉シーズンに花が咲くこと、初めて知りました。
かわいらしい花ですね。この後、やっぱり実がなるんでしょうか・・・
明日と明後日は天気がよいようなので、昼休み撮影隊ですかね~
Commented by shinashina-x at 2006-04-17 16:19
イロハモミジの緑と花の鮮やかな赤の組み合わせはとても好きです。
秋の紅葉よりもこの時期の方がすきなんですよね>イロハモミジ
Commented by エディ at 2006-04-17 18:04 x
(@_@)これが花だったんですね。
知らんかった~ 
Commented by Toshi at 2006-04-17 21:36 x
若葉の色との対比がいいですよね、イロハモミジ。
カメラ(Z1)を始めて被写体を探してる時に知りました。(2年前かな)
カメラを始めて、花や鳥の名前をたくさん覚えたし、自然との触れ合いが大好きになりました。
Commented by m-hir at 2006-04-17 22:45
>osanpophotosさん
クローズアップレンズは番号によって焦点距離が違います、No.1では約1m、No.5では20cmくらいでピントが合います。番数が大きくなるとピントの合う範囲も狭くなって結構大変なんですがピントが合う距離でZのズームがワイド端からテレ端まで使えるのでとても面白いものが取れます。ボケ具合も大きいと思いますよ。
Commented by m-hir at 2006-04-17 22:49
>迷いトンボさん
モミジのみは竹とんぼを横から見て羽根の部分を上に向けた'Y'時型をしてます。くるくる回りながら落ちるそうです。
やっぱり今日は出動しちゃいました(笑)。
Commented by m-hir at 2006-04-17 22:51
>shinashinaさん
色の組み合わせはよかったんですが、上の二枚はちょっとバックがうるさかったですね…
Commented by m-hir at 2006-04-17 22:55
>エディさん
よーく見ないと分からないですよねー。
Commented by m-hir at 2006-04-17 22:57
>Toshiさん
ホントにそうですね、カメラには知らない事をたくさん教えてもらいましたねー。
<< ポカポカでした 昼休み撮影隊(やってしまった・... >>