晴れ時々?日記

臨海公園の花(普通に接写編)

今日も臨海公園で撮った花です
レンズは標準レンズZD14-45にエクステンションを付けて正面からの接写です

で、いきなりでなんですが…この花の名前が分かりません…
(ツルニチニチソウだそうです、xoanonさんありがとうございました)
b0021375_19233597.jpg


花の咲いてないヒメオドリコソウ真上からです
b0021375_19241586.jpg
こっちは花を正面から…ちょっと傾いてますが…
b0021375_19243093.jpg


オオイヌフグリ
b0021375_19245138.jpg


そして…今日もタンポポあります
b0021375_19253435.jpg
まだあります
b0021375_19255122.jpg
まだまだあります
b0021375_1926844.jpg
E-300/ZD14-45+EX-25        23日撮影     ↑オイラが吹き飛ばしたんじゃないですよ!

標準レンズに接写リングでは大きくはなるんですがズームが効かず…花が大きすぎますね
今度は40−150で挑戦…かな

by m-hir | 2006-04-25 19:48 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4482301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xoanon at 2006-04-25 20:57
めちゃ真上からでビックリしました。
1枚目はツルニチニチソウです(笑)
Commented by shinashina-x at 2006-04-25 22:18
・・・接写リング入れるとズームきかなくなっちゃうんですか?
知らなかった・・・。
でも中望遠マクロにはなりそうな感じですね。
Commented by m-hir at 2006-04-25 22:58
>xoanonさん
ありがとうございました、さすがよくご存知で(笑)助かりました。
小さいものばかりなので実は真上が楽だったり…
Commented by m-hir at 2006-04-25 23:05
>shinashinaさん
書き方が悪かったようですね。ズームが効かないというより標準レンズだともともと最短撮影距離は近いので、ズームできる幅がとても小さくなるってことです。
この写真もテレ端(90mm)付近なんですがレンズと被写体の距離はとても近いんです。
でもマクロとしてはけっこういけるでしょ。
Commented by s.vanvan at 2006-04-25 23:20
m-hirさん はじめまして
見慣れたタンポポのどアップにビックリです。道端に咲くには勿体ないほど
繊細な花だったんですね。感動です!!
これからもちょこちょこ寄らせて頂きます。ヨロシクです。
Commented by k at 2006-04-26 09:26 x
昨日は有り難うございました、まずはお礼を。

ツルニチソウって花がプロペラみたいになっているのですね。
タンポポの花も大きくするとこんなになるのですね。
Commented by 117k at 2006-04-26 10:08
コメント有難うございました。
またまた・・・タンポポ・・綺麗です。UPで見るとすごく繊細な感じですね。
感激です。
Commented by エディ at 2006-04-26 12:50 x
最後の二枚のタンポポいいですね~
触りたくなります。
Commented by maikasati at 2006-04-26 18:30
ツルニチニチソウ 上から撮ると 紙のよう~(笑)
タンポポの綿毛 上手く撮れてますね。
ふぅーと 吹きたくなりますね~!
Commented by m-hir at 2006-04-26 22:42
>s.vanvanさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
そちらのブログにもおじゃまいたしました、こちらこそよろしく。
Commented by m-hir at 2006-04-26 22:43
>kさん
いえいえ、どういたしまして。
面白いですよね、お花って。
Commented by m-hir at 2006-04-26 22:46
>117kさん
ふだん見ているようで見えてない所が見られるのが写真の良い所ですよね。
糸追突がとても精巧にできてます。
Commented by m-hir at 2006-04-26 22:49
>エディさん
タンポポ人気ですね〜(笑)。
画面に触ってもだめですよー、外へ出て「ふ〜〜っ」ってしましょう!
Commented by m-hir at 2006-04-26 22:51
>はなまいさん
はなまいさんも「ふ〜〜っ」ってしましょう!(笑)
Commented by osanpophotos2 at 2006-04-27 23:00
肉眼ではわからない、まさにマクロの世界ですね!
拡大された姿も細部まで美しく、目を楽しませてくれます。
神の意思が働いているとしか思えません。
Commented by m-hir at 2006-04-27 23:59
>osanpophotosさん
こんなに小さなものが生命として機能してるなんてホント凄いですよね。
<< 臨海公園の花? 臨海公園の花(BORGで接写編) >>