晴れ時々?日記

テントウ虫

いつもコメントをいただいているD'zclubの仲間エディさんToshiさんの所でテントウ虫がアップされていたのでオイラも負けてられません(笑)。
日曜日撮影のマクロ第二弾はテントウ虫です
こちらナミテントウ
b0021375_21493926.jpg
こっちはおなじみナナホシテントウ
b0021375_21501745.jpg




これはナナホシテントウの幼虫(多分ナナホシ)
b0021375_21505517.jpg
こっちはサナギ
b0021375_215198.jpg
そして親ムシ
b0021375_21512196.jpg
こんなに姿が変わるなんて、ムシって不思議です

おや?ここにも
b0021375_21513747.jpg
おっと失礼!
E-300/ZD 35 Macro+EC-14

by m-hir | 2006-05-15 22:15 | ムシ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4683478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Toshi at 2006-05-15 23:25 x
いやー、この幼虫からあのテントウ虫になるんだから、昆虫って不思議ですよね。
おっと、見てはいけないものを、なんてことないっすよね。
私なんか蝶の交尾写真いっぱい撮ってますから。
Commented by tsuduura at 2006-05-16 00:54 x
こんばんは(^ ^)/
今日のはマクロレンズかな? いつもピントばっちりで感心します !!
昆虫の変態は本当に不思議です。幼虫って何か皆ちょっとキモイですよね !!
成虫はそれぞれ特徴があって見栄えがするんですけどねぇ~(^ ^;
Commented by ヨシタカ at 2006-05-16 00:54 x
テントウムシの背中に空が映ってる!
いいなぁ こんな写真撮りたい!
Commented by nick726 at 2006-05-16 12:19
ナミテントウ虫って云うのですか?  フタホシテントウムシって云ってますが…  アップのフォトが漆器のように艶やかで周りの景色まで写してる。
Commented by エディ at 2006-05-16 13:01 x
テントウムシだ!!いい照りが出てますね~(笑)

ナミテントウって顔の横の白いのがあるのと無いのと居るんですかね・・?それとも別の種類なのか??
実は私もフタホシテントウと読んでました。昔。

最後のは葉っぱの陰でコソコソしてるみたいで面白いですね。
Commented by k at 2006-05-16 20:54 x
いつも気にせずに見ているテントウムシ、写真で見るとこんなにきれいなのかとびっくり。
翅の輝き、黒い点、その中に白い点、真に美しい。
Commented by 117k at 2006-05-16 21:32
てんとう虫も、マクロで見るとこんなに綺麗とは・・・
どちらの・・てんとう虫も芸術的な色合いですね。
Commented by m-hir at 2006-05-16 22:45
>Toshiさん
不思議ですよねー、変わってる最中はどーなってるんだろう?
Commented by m-hir at 2006-05-16 22:48
>tsuduuraさん
いえいえ、失敗写真も山ほどです(汗)。
幼虫は…ちょっとねー(笑)。
Commented by m-hir at 2006-05-16 22:50
>ヨシタカさん
テントウ虫の背中を借りればこんな写真はすぐ撮れますよー(笑)。
Commented by m-hir at 2006-05-16 22:54
>ニックさん
ナミテントウの模様にはいろんなパターンがあってこの「黒地に赤紋2つ」の他にも「黒地に赤紋4つ」や「赤地に黒紋いっぱい」などがあるらしいです。
Commented by m-hir at 2006-05-16 22:56
>エディさん
オイラはこちらで調べてます
http://www.insects.jp/konbun.htm
いろんなタイプの模様があるようです。
Commented by m-hir at 2006-05-16 23:02
>kさん
テントウ虫はテッカテカできれいですよ。
今度はじっくり見てあげてください。
Commented by m-hir at 2006-05-16 23:04
>117kさん
テントウ虫に限らず、自然って本当にきれいですよね。
<< アオモンイトトンボ 足下注意! >>