晴れ時々?日記

春の花も初夏の花も

そろそろ日曜日のマクロ写真も在庫が残り少なくなってきました
曇りの日の写真はやっぱり暗くなりがちですね
色がトバなくていいとも言えますが
オイラ的にはやっぱり明るい写真の方が楽しいです

この時期は春の花も初夏の花も、小さな花がいっぱい咲いてて忙しいです(笑)
カラスノエンドウにはお客さんが…
b0021375_14583548.jpg
種もこんなに大きくなってます
b0021375_14585684.jpg


タチイヌフグリ、小さいので近づいて大きく撮るとピントが浅くなるんです
b0021375_14593687.jpg




黄色い花が続きます
コマツヨイグサ
b0021375_15114631.jpg
北米原産の帰化植物だそうです
b0021375_1512128.jpg


カタバミ
b0021375_15122571.jpg
外来種の「オッタチカタバミ」と迷ったのですが…種の形が違うような気がします
b0021375_15212913.jpg



ミヤコグサ
b0021375_15125487.jpg
これもよく似た外来種「セイヨウミヤコグサ」っていうのがあるそうですが、茎や葉っぱの産毛がないので…
b0021375_1513145.jpg


こっちは紫の花、マツバウンラン
b0021375_15135680.jpg
こちらも北米原産の帰化植物らしいです
b0021375_15141052.jpg
E-300/ZD 35 Macro+EC-14
みたことあっても名前を知らない花ばかりで…野草は調べるのが大変です

今は晴れてますが、風が強くて予報でも安定しないお天気のようです
明日は久々にこちらでも晴れそうです
ドコ行こーかな〜

by m-hir | 2006-05-20 15:48 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4735871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nae2258 at 2006-05-20 16:18
ヒロさん おひさしぶりです  今日こちらは いいお天気です 土 日は撮影にお出かけですか 日本は四季があり その時々に変わる素材集め楽しいものがありますね
珍しいものを求めてがんばりましょう
Commented by shinashina-x at 2006-05-20 21:09
今日(5/20)は天気が良かったから、また在庫が沢山増えたんでしょうね。
野草のの名前・・なかなか覚えられませんです・・・。
Commented by k at 2006-05-20 22:05 x
ちさい花なのにすべて巧く撮れてます。カタバミもアップすると別の花みたい。
Commented by m-hir at 2006-05-20 23:21
>nae2258さん
いらっしゃいませ。
明日はいい天気らしいので写真撮りに行きたいですねー、やっぱり季節感のあるのがいいですよね。
Commented by m-hir at 2006-05-20 23:24
>shinashinaさん
今日はちょっと出かけられなかったんですよー。
明日はまた在庫溜めにいきます(笑)。
花の名前を調べるのって結構大変ですよね。
Commented by m-hir at 2006-05-20 23:26
>kさん
ありがとうございます。
でもみんな一発で決まったわけではありません…同時にかなりの枚数のボツ写真も量産してます。
Commented by Toshi at 2006-05-21 00:21 x
どれも見たことある花なんですが、名前はカラスノエンドウしか知らなかった。ネットの花図鑑で調べようとしても数が多くて探すのがめんどくさくなって「まあいいか」となっちゃいます。
Commented by 117k at 2006-05-21 11:09
お早うございます。
カラスのエンドウと蟻さんのコンビが面白いですね。
マクロの水玉もいいですね。 今らしくて・・天候が悪くても
清々しいです。
Commented by climax_ty at 2006-05-21 20:27
花の名前、苦手です。
しかし日曜だけの在庫でよくこれだけ持ちこたえますね
自分の場合今日撮った画像本日アップして終わりです(核爆)
Commented by m-hir at 2006-05-21 23:32
>Toshiさん
どっから調べていいかが分からないです、とりあえず野草で調べるんですが種類が多くて…

Commented by m-hir at 2006-05-21 23:35
>117kさん
ありがとうございます。
これからの時期は、結構暑苦しい写真が続くかもしれませんが…
Commented by m-hir at 2006-05-21 23:37
>ヤマさん
シャッターボタンを押すのが趣味なもので・・・(笑)。
<< 初めての谷津干潟で…(その1) またまた綿毛です >>