晴れ時々?日記

いいお天気でした

今日は朝からいいお天気でした
昼休みにFZ30とクローズアップレンズもって出動です

ハナバチの仲間でしょうか?
b0021375_21253698.jpg


アオモンイトトンボがたくさん
未成熟のオレンジ色のメス
b0021375_21262242.jpg


↑の成熟したもの?↓
b0021375_2126585.jpg
 

オスか最初からこの色のメス?
b0021375_212633100.jpg
アオモンイトトンボのメスっていろいろなパターンがあるらしいんですが…オイラにはよく分かりません…

久々のバリアングル撮影、水面1cmで…(眩しくて液晶が見えなーい)
b0021375_21264846.jpg
FZ30+クローズアップNo.3

by m-hir | 2006-05-25 22:03 | ムシ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4799126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 迷いトンボ at 2006-05-25 23:50 x
今日はお天気でしたが、昨日の雷は凄かったですね。
水面からの写真は見せ方が新鮮で、ピントも目に合っていて気に入りました♪
Commented by tommy-island at 2006-05-26 10:04
むふふふふ;;;;;
やはり、ここでしか、こんなに昆虫に近づけない
虫が苦手なtommyですが、ピカピカの色が絶妙ですね~;;;
Commented by osanpophotos2 at 2006-05-26 19:29
離れたところから望遠で撮られておられるようですが、ピントがよく眼に合っていますね。
FZ30は色が派手だと云われますが、E-300と比べてm-hirさんはどのように感じておられますか?
Commented by 117k at 2006-05-26 21:39
イトトンボも近くで見ると、透き通っていて綺麗ですね。
あまり目に止まらない時が多いのですが。
5月22日・UPのカルガモさん親子・・可愛いですね。
今日TVでカルガモの子供が、後ろ向きに泳いでいるのを見て、
益々好きになりました。
Commented by m-hir at 2006-05-26 22:45
>迷いトンボさん
凄かったですねー、雷。
いつもおんなじ構図なので何か違った場面はないか探していました、ピントは周りが明るく見づらかったので何枚か撮ったうちの当たり写真です(笑)。
Commented by m-hir at 2006-05-26 22:48
>tommy-islandさん
ぴっかぴかできれいでしょー、イトトンボは刺したり噛んだりしないからダイジョーブですよー。
Commented by m-hir at 2006-05-26 23:11
>osanpophotosさん
クローズアップレンズは番数によってピントの合う距離が決まっています、この写真はどれもNo.3なので30cmくらいの距離でズームは中間だったと思います。写ってる大きさがズームの差ですね。
ピントは何枚か撮っていいのを選びました。
どちらかというとパナソニックはあっさり、E-300(コダック製CCD)はこってりといわれますね。まあ、E-300はレンズによっても違いますし設定も違います。この写真も明るすぎるので露出補正で暗くしてます。
Commented by m-hir at 2006-05-26 23:15
>117kさん
イトトンボって小さいのでじっくり見る機会ってないですよね、とってもきれいですよ。
カルガモってあんな小さの時からちゃんと泳いで自分でエサをとるんですよね、とってもかわいかったです。
<< 忙しそうです、ミツバチさん 初めての谷津干潟で…(その2) >>