晴れ時々?日記

瞬間って…ムズカシー!

朝の雨も上がったようです
午後からカメラ持って出かけてみようかな

その前に一つ投稿
これも先週の日曜日の写真です
ミツバチさんが行ってしまった後に取り残されたオイラ…
他に誰か居ないかと探してみると…
いました!テントウ虫が花の蕾を行ったり来たり
b0021375_1281820.jpg
これは!飛び立つ瞬間の翅を広げた姿を狙わねば!!
しかし…オイラのタイミングが悪く、ピントも甘い・・・アニメでどーぞ・・・
b0021375_1284110.gif

E-300/ZD 35 Macro          21日撮影

by m-hir | 2006-05-28 12:36 | ムシ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/4828848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yonenchi at 2006-05-28 12:49 x
ご無沙汰です。
惜しい!
でも難しいですよね~。こういうタイミングを押さえるのは。
Commented by shinashina-x at 2006-05-28 13:27
これは難しいでしょう。
あんまり詳しいわけじゃないですが、やっぱり全速同調の効く外部ストロボが合った方が撮りやすいような気もします。
Commented by k at 2006-05-28 21:13 x
小さい昆虫の飛び立つ瞬間の撮影難しいでしょうね、私にはとてもまねの出来るものではない。
Commented by m-hir at 2006-05-28 21:13
>yonenchiさん
難しいけど緊張感があって楽しいんですよね、こ−ゆーのって(笑)。
Commented by m-hir at 2006-05-28 21:19
>shinashinaさん
んー、飛んでる瞬間を撮るには確かにストロボ使ってシャッタースピードを上げないといけないでしょう。オイラが狙ったのは翅をぱかっと開いた瞬間なんですよ、目で見てると開いた時に少し動きが止まる時間があるので撮れるんじゃないかと思ったんです。
マクロ撮影ではこのクラスのカメラのAFは有って無いようなものなのでほぼ置きピン状態です。
Commented by m-hir at 2006-05-28 21:20
>kさん
撮れる撮れないは別にして狙ってるととっても面白いですよ。
Commented by tsuduura at 2006-05-29 14:12 x
これはこれは、もう少しの所でしたねぇ~惜しい !!
手持ちの連写ですか? 20Dの5コマ/秒でも難しそうです。
Commented by m-hir at 2006-05-29 23:10
>tsuduuraさん
20Dなら撮れそうですよね。
でもこれ連写じゃないんですよ、これだけ近いとちょっと動くだけでピントがずれるので一枚ずつ息を止めて撮ってました。
で、最後息が続かず油断した瞬間…
<< 雨上がりと言えば 穴がたくさん… >>