晴れ時々?日記

大きなトンボ

今日は晴れましたが仕事なので写真は撮ってません
先週土曜日の写真です

川の上を飛ぶコシアキトンボ♂
b0021375_21122845.jpg
さすがに飛んでるトンボは…撮れません…




こちらもコシアキトンボですが♀か未成熟の♂らしいです
b0021375_21124453.jpg


おなじみシオカラトンボ
b0021375_2113584.jpg
ハナショウブのつぼみの先でお休み中です
b0021375_21132114.jpg


こちらは♀
b0021375_21135381.jpg


後ろ姿はウチワヤンマ、 飛び立つ所?
b0021375_21141033.jpg
後ろ姿しか撮れませんでした…

E-300/BORG45ED+EC-14          17日撮影

by m-hir | 2006-06-24 21:35 | ムシ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5103038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osanpophotos2 at 2006-06-24 23:18
トンボが大きく撮れているので、
まるでヘリコプターの写真みたいですね。(笑)
m-hirさんならそのうち飛んでいるところもきっと撮れますよ。
Commented by 117k at 2006-06-25 10:55
お早うございます。
トンボを見ていると・・・涼しげですね。水辺にいることが多いせいでしょうか・・・扇子とか団扇にもよく描かれていて・・・
今日は、気持ちが爽やかになりました。
Commented by none33 at 2006-06-25 17:32
羽ばたいてるトンボさん いっぱい撮れましたね~~お見事です!
ウチワヤンマってしっぽの先が十文字になってるんですか・・?
Commented by Toshi at 2006-06-25 17:51 x
ウチワヤンマの後姿、いいじゃないですかー。
まさに飛び立とうとしている瞬間ですよね。
こちらではシオカラ、コシアキはよく見かけますが、ギンヤンマ以外のヤンマはめったにお目にかかれません。
Commented by m-hir at 2006-06-25 21:40
>osanpophotosさん
また挑戦してみます!
Commented by m-hir at 2006-06-25 21:42
>117kさん
トンボ模様って涼しげですよね〜。
Commented by m-hir at 2006-06-25 21:43
>none33さん
ウチワヤンマはしっぽの先の方が平たくなってるんです、うちわみたいに。
Commented by m-hir at 2006-06-25 21:46
>Toshiさん
ありがとうございます、でも狙って撮ったんじゃないんです…撮れちゃった(爆)…
<< 小さなチョウチョで撮り比べ アジサイも… >>