晴れ時々?日記

小さなチョウチョで撮り比べ

今日は今にも泣き出しそうな曇り空
どうしようかと思ったけど…たまにはZ3でお手軽に撮りに行ってみました
場所も比較的近い大島小松川公園です

こちら久々登場のヤマトシジミ
b0021375_2038556.jpg
Z3+クローズアップNo.5

おなじみベニシジミ(ちょっと前ピン…)
b0021375_20382073.jpg

b0021375_20383471.jpg
Z3+クローズアップNo.5

こちらはモンキチョウ
b0021375_20384882.jpg
Z3スーパーマクロ 

b0021375_20391116.gif
Z3マクロ  

「マクロで撮ればいいじゃない」って思うでしょうが、それぞれ特徴があります
・Z3マクロではズームが効きますが望遠端では近づきすぎるとピントが合いません
 (逃げられない距離で撮るにはいいかも)
・スーパーマクロではズームはワイド端固定ですがレンズの前1cmまで近づけます
 (オートフォーカスは効きますが近づかないと大きく写りません)
・クローズアップ5番は撮影距離が20cm固定になりますがズーム全域でピントが合います
 (ピントが浅いのでちょっと動くとピンぼけです)

オイラにはクローズアップが使いやすい(面白い?)です

by m-hir | 2006-06-25 21:32 | ムシ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5111252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yonenchi at 2006-06-25 22:44
Zのマクロ、暫く使ってませんでした。
クローズアップレンズは、距離を外すと確かにピンぼけになりやすいですね。
それより、Z2は肝心な瞬間にAFが合わずに赤丸が出て、何度も悔しい思いをしました。
AFが合った瞬間に蝶や蜂に、何度逃げられたことか・・・。(泣)
Commented by m-hir at 2006-06-25 23:43
>yonenchiさん
Z3もそうですよ、なかなか狙った所にピントを合わせてくれませんよね。
Commented by osanpophotos2 at 2006-06-26 00:10
今回詳しくご説明いただいたので、クローズアップレンズ5番がよく分かりました。
ただカメラの買い替えを考えて購入を控えてきたのですが…
Commented by y_ishikawa99 at 2006-06-26 08:06
こうしたらちょうちょを撮ることがでいるんですか?
昨日クロアゲハが目の前をひらひら~と飛んで行きました。
撮れたら嬉しいですよね♪
Commented by m-hir at 2006-06-26 22:05
>osanpophotosさん
おっ、イチガン御購入予定ですね〜。
でもZの良さは一眼とは違う所にもありますよ、買い換えではなくどちらも使ってみてはどうでしょう。
Commented by m-hir at 2006-06-26 22:10
>y_ishikawa99さん
うーん、「こうしたら撮れる」って言うよりもオイラがZ3で撮るときのパターンですね。
チョウチョは止まってくれないと撮れませんね、飛んでる所撮れたらいいですよね。
<< Z3で撮った曇った日の小さな花たち 大きなトンボ >>