晴れ時々?日記

こんな天気になる予報だっけ?

在庫写真は置いといて…

すっかり天気がよくなったお昼休み
梅雨の晴れ間に出動しない手はありません!

で、いつものエコスペースです
小さな水たまりのような池にアサザはまだたくさん咲いています
このアサザ、絶滅危惧種らしいです
b0021375_2159668.jpg


そして最近登場回数の多いキイトトンボ
b0021375_21592189.jpg






今日見たかったのはこちら、ショウジョウトンボです
b0021375_21595587.jpg
日差しが強いので測光が安定しませんが…かえってきれいかな?
b0021375_220838.jpg
真っ赤なトンボさん、久しぶりに会えました
b0021375_2202278.jpg
ここまでFZ30+クローズアップNo.1

さて、昼休みなので撮影できる時間は限られてます。
ここにいられるのは20分ほど…携帯のアラームが鳴ってます
帰る途中でクマバチをパチリ
b0021375_2203837.jpg


おっ、前方に大きなチョウが…
b0021375_220574.jpg
ジャコウアゲハ♀です
b0021375_221962.jpg
前に見たのは丹沢の渓流、こんな所で見られるとは…
下3枚FZ30

by m-hir | 2006-06-27 22:37 | 花とムシ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5129104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 迷いトンボ at 2006-06-27 23:37 x
ジャコウアゲハ、いいですねー!
形、模様となんとも優美な感じがします。
こんなの見つけたら、時間そっちのけになってしまいますよね。
Commented by akebimama at 2006-06-28 09:04
お早うございます、水元のあさざ?もう咲いているのかな・・今度行きますね(近くの蓮池は見ましたけど、もう咲いているかな)
Commented by tommy-island at 2006-06-28 18:59
蓮池のあさざにキイロイトトンボ。。。
黄色って元気でますよね。。。
優雅なジャコウアゲハのように美しくなりたいtommyでした。。。
形も色もホント、見惚れますね・・・。
Commented by tsuduura at 2006-06-28 20:40 x
ジャコウアゲハですかー、いーなぁー羨ましい。
良く探すとトンボがチラホラ飛んでいますねー、今年もまた黒蝶トンボをゲットしました。
Commented by yonenchi at 2006-06-28 20:59
ジャコウアゲハ、美しい蝶ですね~!
私は、アオスジアゲハも好きですが、こっちはミステリアスな雰囲気が漂いますね。
Commented by mirionn at 2006-06-28 21:31
1枚目のお花はこの前テレビで、絶滅寸前と言っていたのに
こちらで見れれるなんてラッキ-です
アカトンボ?さん羽がキラキラしてきれいね
ジャコウアゲハさんもきれいね♪
Commented by k at 2006-06-28 22:31 x
黄色のトンボ、綺麗な色ですね、未だお目にかかったことないが、
ジャコウアゲハが見られるなんて羨ましい。
Commented by m-hir at 2006-06-28 22:52
>迷いトンボさん
ジャコウアゲハは飛び方もあまり羽ばたかず優雅なんですよー。
時間を忘れそうでした(笑)。
Commented by m-hir at 2006-06-28 22:54
>あけびままさん
残念ながらこれは水元じゃないんですよ、会社の近くの木場公園の?
ポケットエコスペースです。水元にもアサザってあるんですか?
Commented by m-hir at 2006-06-28 22:57
>tommy-islandさん
ジャコウアゲハ、♀は模様はじみですが♂は真っ黒に赤い斑点が入ってまたきれいなんですよ。
Commented by m-hir at 2006-06-28 22:59
>tsuduuraさん
ジャコウアゲハはラッキーでした(喜)。
チョウトンボですか〜、いいですね。オイラも探しにいこう!
Commented by m-hir at 2006-06-28 23:01
>yonenchiさん
ジャコウアゲハの♂は真っ黒に真っ赤な斑点できれいなんですが、♀のこうゆー色もいいですよね〜。
Commented by m-hir at 2006-06-28 23:06
>mirionnさん
アサザはオイラも驚きましたが、ここは人工の自然?スペースなので最初に作った時に入れられたものではないでしょうか。
キラキラのトンボは実は失敗写真なんですが…キラキラがきれいだったので(笑)。
Commented by m-hir at 2006-06-28 23:07
>kさん
以外と近くにいろいろいるものですね、驚きました。
<< この花は? Z3で撮った曇った日の小さな花たち >>