晴れ時々?日記

わたしはだーれ?

きょうは朝から曇り空
でも曇りならばと臨海公園に出かけてみました

さて、こちらは誰でしょう?
b0021375_20253131.jpg


ピントの位置を変えてみると…
b0021375_20254685.jpg




ヤマトシジミです
b0021375_20264117.jpg


あっちこっちにたくさんいました
b0021375_2027366.jpg


b0021375_20271984.jpg
       ↑♀↓
b0021375_20353096.jpg


b0021375_20273042.jpg
E-300/ZD 35 Macro

この後、ぶらぶらと写真を撮りながら歩いていると小雨がポツリ…
「急いで車に戻らなければ」と思いながらも
何か見つけると立ち止まって…パシャ
車に戻ると土砂降りに…危ない所でした(笑)

by m-hir | 2006-07-02 21:00 | ムシ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5167621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yonenchi at 2006-07-02 21:49
一枚目は一瞬どうなってるのかと思いましたが、な~るほど。
いろんなアングルで攻めるのも楽しいですね。
Commented by kou_shino at 2006-07-02 23:41
羽の裏は地味ですが、表はきれいな青ですね。
最初、何が写っているのかと思いましたが、触覚でわかりましたよ。
昨日まじまじと見ましたから・・・
Commented by Toshi at 2006-07-02 23:51 x
すぐに分かりましたよ。
だって、今日の午後に私も撮ってきましたから、ヤマトシジミ。
でも、翅は広げてくれませんでしたが。
こちらでも午後、ザーと一降りありました。
お寺だったんで雨宿りできてよかったー。
Commented by tsuduura at 2006-07-03 21:42 x
いやぁ~、相変わらずピントのコントロールが巧いですねぇー !!
翔を広げたヤマトシジミはブルーが綺麗なのでいつも狙って見るのですが、撮れないんですよー・・・orz
Commented by m-hir at 2006-07-03 22:06
>yonenchiさん
実は、このくらいしか楽しみが…(笑)
Commented by m-hir at 2006-07-03 22:11
>kou_shinoさん
シマシマの触角は特徴ありますよね。
Commented by m-hir at 2006-07-03 22:18
>Toshiさん
この日はみんな翅を広げてくれましたよ。
雨は危ない所でした(笑)。
Commented by m-hir at 2006-07-03 22:21
>tsuduuraさん
ありがとうございます。
個体差もありますがブルーの光具合がきれいですよね。
<< こっ、こんなはずでは… 若鳥のようです >>