晴れ時々?日記

ナツアカネ

Z3で撮った写真の在庫です
ナツアカネ、アキアカネに似てますが高地へは移動しないらしいです
b0021375_22571630.jpg
この個体はまだ未成熟のようですが、成熟すると真っ赤になるそうです
b0021375_22572946.jpg
Z3         6/23撮影

by m-hir | 2006-07-04 22:59 | ムシ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5185941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nick726 at 2006-07-05 00:03
こんばんわ。
毎朝のジョギングのときに出会う様に成りましたが、 これって赤とんぼに成るのかな?
Commented by yonenchi at 2006-07-05 00:17
Toshiさんのところではイトトンボみましたが、こちらは立派なナツアカネですか。
あんまり種類には詳しくないのですが、赤とんぼの仲間?
Commented by shinashina-x at 2006-07-05 13:11
なるほど成熟するほど赤くなるんですか・・・。
何だか果物みたいだなぁ(^^
Commented by 117k at 2006-07-05 16:19
こんにちわ・・・
最近では、畑に多くのトンボが飛んでいますが、
今の時期・・多いのでしょうか・・オニヤンマというのでしょうか
黒くて大きいのも見ました。
Commented by yyoshixxx at 2006-07-05 17:56
最近このようなトンボ目にすることも少なくなりましたね~。私はイトトンボUPしてみます
Commented by tsuduura at 2006-07-05 19:34 x
もうかれこれ二週間前にナツアカネを撮っていたんですかー !?
ウチワと同じ頃の在庫かな? 早いですねー(^ ^)/
トンボは秋のイメージでしたが改めないといけないようですね。
Commented by Toshi at 2006-07-05 21:38 x
赤とんぼといえば、アキアカネ、ナツアカネの代名詞ですよね。
ナツアカネは全身が真っ赤になって綺麗ですよね。
先日撮ったショウジョウトンボはこの時期でも真っ赤で綺麗でした。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:41
>ニックさん
赤トンボですよ、全身真っ赤になるそうです。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:43
>yonenchiさん
色はまだ赤くありませんが…立派な?赤トンボです(笑)。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:45
>117kさん
オニヤンマ…こちらではなかなか見られませんねー、うらやましい。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:47
>yyoshixxxさん
イトトンボが見られるとこれであれば結構見つかるものですよ、イトトンボより行動範囲が広いので気がつきにくいのかも。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:50
>tsuduuraさん
ウチワヤンマを撮った次の週くらいです、ナツアカネやアキアカネは6月には発生しているそうですよ。
Commented by m-hir at 2006-07-05 23:52
>Toshiさん
ショウジョウトンボはもっと真っ赤ですよね、オイラも撮りました。
Commented by m-hir at 2006-07-06 23:35
>shinashinaさん
わーっ、しなしなさん飛ばしてた!ごめんなさい!!
色が変わるって面白いですよね、ホント果物みたい(笑)。
<< キタテハ こっ、こんなはずでは… >>