晴れ時々?日記

臨海公園のトンボ

先週はトンボを見つけたのに雨が降ってきて撮れなかったので
昨日はトンボのいた池ものぞいてみました
臨海公園のトンボ_b0021375_134175.jpg
ZD 35 Macro

先週よりもたくさんいます、シオカラトンボにコシアキトンボ…
臨海公園のトンボ_b0021375_1256631.jpg
ギンヤンマもいたのですが…ずーっと止まらず飛んでいたので撮れませんでした…

そして本日の主役は
臨海公園のトンボ_b0021375_12564099.jpg
唐辛子ではありません!(笑)
この前も登場しましたが、ショウジョウトンボです



臨海公園のトンボ_b0021375_13143258.jpg
臨海公園のトンボ_b0021375_1315349.jpg
臨海公園のトンボ_b0021375_13153339.jpg
臨海公園のトンボ_b0021375_13151999.jpg
臨海公園のトンボ_b0021375_13154922.gif
E-300/BORG45ED+EC-14          8日撮影

BORGの鏡筒は組み立て式、自由に長さが変えられます
この写真はいつも使ってるのより20mmくらい長くしてます
こうすると無限遠どころか10m以上遠くのピントが合わないんですが、2mちょっとからピントが合います
気をつけないと手ぶれしますが、これくらい近いとピントも合わせやすいし手持ちでもへーきです
チョウチョやトンボにはいいかも…BORG45 Macro

いつもコメントをくれるToshiさんの所も真っ赤なショウジョウトンボです

by m-hir | 2006-07-09 13:46 | ムシ | Comments(6)
Commented by yonenchi at 2006-07-09 17:54
おお~!
最後のアニメは凄いですね!
連写で撮ったんですよね?
Commented by Toshi at 2006-07-09 20:57 x
ショウジョウトンボ繋がりでTBしたんですが、失敗したかな。
エキサイトの設定のせいかな?
ボーグ、オールマイティーですね。
私の500ズームは3mまでしか寄れないんで、大きく撮れないんですよ。
MFの練習して×1.4テレコン買っちゃおうかなー。
Commented by m-hir at 2006-07-09 21:09
>yonenchiさん
連写ではないんですよ、コレ。
完全な手持ちではなく、石の上にのせて撮ったので画角がずれずに撮れたようです。gifに変換する時にも調整してます。
Commented by m-hir at 2006-07-09 21:17
>Toshiさん
おかしいですねー、オイラ今はトラックバックの制限は外しているんですが…エキサイトの方で何か制限してるのかもしれませんね。
何でも撮れそうですね、これなら。でも曇りの日には遠くの被写体にピントを合わせるのは難しいです。
Commented by yamagoya333 at 2006-07-10 11:36
こんにちは。
水に映った観覧車の写真、いいですね。
水の表情にあわせて、ゆがんでいるところが味わい深いです。
Commented by m-hir at 2006-07-10 22:13
>yamagoya333さん
ありがとうございます。
水面が汚かったのが残念です…
名前
URL
削除用パスワード
<< 臨海公園のトンボ(その2) まんまる >>