晴れ時々?日記

臨海公園のトンボ(その2)

今日はこの時期アップの多いこちらのトンボさん
b0021375_21202780.jpg
え?よく分からない??

失礼しました
ではこちら…
b0021375_21365769.jpg
アオモンイトトンボです、ネジバナ(ネジリバナ)に止まってます



上から…
b0021375_21193920.jpg


横から…
b0021375_21195133.jpg


正面から…
b0021375_2342334.jpg


「ん?」
b0021375_21201768.jpg


b0021375_212040100.jpg

普通によく見られるイトトンボですが、とってもきれいです
E-300/ZD 35 Macro         8日撮影

今日もトンボつながりでToshiさんにTBです

by m-hir | 2006-07-10 22:10 | ムシ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5233155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フォトダイアリー at 2006-07-11 22:13
タイトル : 水郷パークセンターのトンボ Part?
またまた、日曜日のトンボです。 久しぶりにΣ70-300を持って行ったんですが、超音波モータじゃないから煩いし、遅いけど、やっぱり軽いのはいいですね。 レンズ:Σ70-300MACRO SUPER? ギンヤンマ:300mm f6.3 MF ... more
Commented by Toshi at 2006-07-11 00:05 x
綺麗ですよねー、イトトンボ。
実は次回にアオモンイトトンボをアップ予定なので、またTBしますね。
今回はボーグじゃないから、相当寄ってますねー。
「ん?」 タイトルが写真とバッチリで思わず笑っちゃいました。
Commented by y_ishikawa99 at 2006-07-11 08:36
綺麗なとんぼですね!
まるで何か模型のように細くてながーい尻尾^^
デジカメではこんなほそいトンボやネジ花はピントが合いませんよね。
Commented by shinashina-x at 2006-07-11 11:05
トンボやカマキリの複眼って面白いですよね。
じっと見ていると、なんとなくこちらを見ているような錯覚に陥ります。
Commented by m-bintang at 2006-07-11 17:10
こんな小さなトンボの羽を見ると自然の神秘をかんじますね。
ネジリバナもなぜ螺旋になるのか不思議だし。
ちょうど知り合いにネジリバナもらったところです。
Commented by tsuduura at 2006-07-11 18:47 x
凄いドアップですねー !! 迫力があります。
ZD 35 Macro の等倍時はレンズ前何cmくらいなのか判りませんが、良くここまで寄れたものです。
皆さんのところでネジバナを拝見して、撮りたくなり探していたのですがなかなか見つかりませんでした。
灯台元暗しとはよく言ったもので、手入れを怠っていた自宅の芝庭にありました(^ ^;
Commented by k at 2006-07-11 21:17 x
ねじリ花とトンボ、綺麗に撮れてる、私の機械ではとてもとてもです。
Commented by kumonois at 2006-07-11 22:36 x
こんばんは、お久しぶりです。
とんぼと目があったのは生まれて初めてです!
妙につぼにはまってしまい、笑いが止まりませんでした(笑)
それにしても、すごく綺麗なトンボですね。
その色合いと繊細さに感激しました。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:30
>Toshiさん
そうですねー、かなり近いですよ。
でも70mm相当なので近づかないと大きく撮れないし、近づくとピントが浅いし…で苦労しました(笑)。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:32
>y_ishikawa99さん
特に一眼のマクロレンズではピントが浅くて難しいですねー。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:36
>shinashinaさん
どこから見てもこちらを見てるように見えますよね、ふしぎです。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:39
>m-bintangさん
生き物って不思議ですよねー。
ネジリバナ、じっくり観察してみてください(笑)。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:41
>tsuduuraさん
かなり近いです、でも結構逃げないものですよ。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:43
>kさん
どちらかと言うとコンパクトカメラの方がマクロ撮影には強いんですよ、一眼では近づくほど一部にしかピントが合わず難しいんです。
Commented by m-hir at 2006-07-11 23:46
>kumonoisuさん
いらっしゃいませ、お久しぶりです。
とってもきれいなトンボですが、すぐそばの水辺に普通にたくさんいるトンボですよ。探してみてください。
<< チイカマ 臨海公園のトンボ >>