晴れ時々?日記

テントウ虫

地味めの色の写真が続いたので
色付き(笑)の在庫を探してきました

葉っぱの裏にテントウ虫が…
ナミテントウのようです(たぶん)
b0021375_18583620.jpg
葉っぱをめくってちょっと失礼!
b0021375_1859095.jpg

コッチの葉っぱにも
b0021375_18581896.jpg
ビミョーに模様が違いますね
b0021375_18592067.jpg
ナミテントウってホシの数やカタチ、模様、色などがいろいろありすぎて分かりづらいですね〜
E-300/ZD 35 Macro          8日撮影

by m-hir | 2006-07-21 19:25 | ムシ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5313766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petercats at 2006-07-21 23:28
ホントですね!微妙に違う。
朱赤に黒は、てんとう虫共通なんですね。
つやつや光って、飾り物みたいです。
Commented by y_ishikawa99 at 2006-07-22 00:24
鮮やかなグリーンの葉にぽつんとてんとう虫さん・・・
可愛らしいですね。この模様で結構愛嬌を振りまいてますね^^
Commented by Toshi at 2006-07-22 21:21 x
ナミテントウは色んな模様がありますよね。
私の周りでは二紋型が多いようですが、班がこのうように歪なやつはあまり見かけませんよ。
葉っぱの網状脈が綺麗ですね。
Commented by m-hir at 2006-07-22 22:18
>petercatsさん
赤黒以外にも白や黄色の入ったものもあるんですよ、でも赤と黒が「テントウ虫」って感じですね。
ホント、不思議なくらいテッカテカですよね(笑)。
Commented by m-hir at 2006-07-22 22:24
>y_ishikawa99さん
見つけるとつい写真を撮ってしまうモデルさんです。
Commented by m-hir at 2006-07-22 22:33
>Toshiさん
バリエーションが多くて見分けが難しいですよね。
<< 今日の「やっちゃった」お話(恥) 曇った空にシロクロの鳥 >>