晴れ時々?日記

都民の森(チョウチョ編その2)

チョウチョ編「その2」です
昨日アップのアサギマダラと同じ場所にいたのはこちら…
メスグロヒョウモンです、まずは見晴し台の上から撮ったもの
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_21194194.jpg
E-300/miniBORG60ED

コレは下に降りて撮ったものです
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_21204442.jpg
FZ30

そして駐車場近くに帰ってきて見つけたのは…
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_21221099.jpg
サカハチチョウのようです
FZ30



イチモンジチョウかと思いましたが
ちょっと模様が違います
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_2126837.jpg
色はちょっと地味ですが裏の模様がステンドグラスのようできれいです
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_21262322.jpg
触れるくらいすぐ近くだったのでマクロモードでワイド側です
マルチアングルのモニターはやっぱり便利ですね〜
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_21265324.jpg
今回撮ったチョウはみんな初めて見たチョウでした
都民の森(チョウチョ編その2)_b0021375_2127878.jpg
モンシロチョウ、キチョウもたくさん飛んでいましたが…とっても忙しそうだったので写真は撮れませんでした…
FZ30

by m-hir | 2006-08-01 21:54 | ムシ | Comments(8)
Commented by shinashina-x at 2006-08-01 22:36
蝶は一眼でも難しいですが、コンパクトはもっと難しい。。。
遅いようでいても、並みのデジでは追いきれません・・・って腕が無いだけかも(笑)
Commented by osanpophotos2 at 2006-08-01 23:51
都内にはいろいろ自然に触れられるよい施設があるのですね。
こちらのような地方都市はなんでも中途半端でいけません。
コンパクトしか知らないわたしには今のところ一眼に対する憧れがあります。
両方経験してみないとそれぞれの長所短所が分かりませんね。
Commented by 迷いトンボ at 2006-08-02 12:54 x
都民の森に珍しいチョウチョが居るんですね!
調べたらカサハチチョウはサカハチチョウのような・・・
私にとっての都民の森は、駐車場がいつも満車で
通り過ぎる所なんですが、何時ごろに行きました・・・?
Commented by Toshi at 2006-08-02 21:35 x
ここは東京都なんですかー。
東京って島あり山ありでいいですねー。
これらの蝶は見たことがないです。
こういう蝶を撮るにはかなり遠出しなくちゃいけないんで近くにあるといいですね。
Commented by m-hir at 2006-08-02 22:27
>shinashinaさん
んー、どっちもどっちかも(笑)。
接写では一眼ではボケが大きすぎて撮りにくいこともありますし、コンパクトではピントやシャッターのレスポンスが問題になりますよね。
Commented by m-hir at 2006-08-02 22:32
>osanpophotosさん
ここは施設ってゆーより…「ただの山」なんですよ。
でも管理はしっかりしてるようで歩きやすかったです。
そうですねー、やっぱり使ってみないと分からないことがたくさんありますよね。圧倒的に性能のいい一眼でもコンパクトにかなわない場面ってのも結構あります。
Commented by m-hir at 2006-08-02 22:38
>迷いトンボさん
わー!またやってしまいましたー!!
サカハチチョウが正しいです。
オイラが着いたのは9時から10時の間くらいだと思います、オイラが着いた時は雲が上がってきて霧雨状態でした。帰る頃(2時くらい)はいっぱいでしたね。
Commented by m-hir at 2006-08-02 22:43
>Toshiさん
東京の西の端です。
って言っても標高も1000mありますし…普段写真撮ってる公園とは全然環境は違いますね。
ここもかなりの遠出なんですよ(高速はガラガラだったのに2時間かかりました…)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めてだったんです… 都民の森(チョウチョ編その1) >>