晴れ時々?日記

トンボでテスト

そーいえば、購入以来晴れた昼間に使ったことの無かったminiBORG60ED
今日は午後から水元公園でトンボ撮ってみました

モデルさんはウチワヤンマです
b0021375_21125054.jpg
45EDとくらべてとってもバランスが悪いです、EC-14を付けてることもあるんですがとってもブレやすかったです




ここはナゼかウチワヤンマがたくさんいます
b0021375_2113994.jpg
b0021375_21133429.jpg
b0021375_21135735.jpg
b0021375_2114117.jpg
b0021375_21144198.jpg
b0021375_21145597.jpg
b0021375_21151184.jpg
E-300/miniBORG60ED+EC-14
最初にも書きましたが、45EDよりレンズが重くなりさらに鏡筒(ボディ)も長くなるのでとってもバランスが悪いです
鳥見シーズンの前になにか対策を・・・

by m-hir | 2006-08-06 21:44 | ムシ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5428879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エディ at 2006-08-07 01:17 x
レンズのバランスは悪くても写真のバランスはええですね。
スライドするプレートみたいのは使わないんですか?
っていうか手持ちでしたっけ・・・
Commented by shinashina-x at 2006-08-07 11:06
その状態でこれだけ撮れるのであれば大したもんです。
バランスですか・・一脚とかミニ三脚(胸にあてる)でも・・厳しそうですね。
Commented by m-hir at 2006-08-07 23:48
>エディさん
ありがとうございます。
倍率ではデジスコにはかないませんから手持ちで歩止まりよく撮影する方法を研究中です(笑)、実際三脚使えばきれいに撮れるんですが…
Commented by m-hir at 2006-08-07 23:59
>shinashinaさん
しゃがんで肘を膝につけたり膝をついて体を安定させたりいろいろやってみました…
一脚やミニ三脚もいい手なんですが手持ちでどの程度撮れるかのテストでした。45ED(+EC-14で840mm)ではあまり問題にならなかったのですが明るくシャッタースピードが速いはずの60ED(+EC-14で980mm)でこんなに撮りにくいのは重心の問題のようです。
<< トンボの続きです 江戸川の花火 >>