晴れ時々?日記

miniBORG60 Macro?

マクロと言っても2〜1.5mほどありますが…
ボーグの鏡筒を長くしてマクロ風に使ってみました
こうすると無限遠(と言うか5m以上)でピントが合わないんですが、虫撮りには問題ありません

小川の対岸近くにショウジョウトンボを見つけました
b0021375_19303480.jpg


春から真っ赤なトンボです
b0021375_19332713.jpg




ここが気に入ってるのか飛んでもまた戻ってきます
b0021375_19352118.jpg


左から
b0021375_19353869.jpg


右から
b0021375_1935561.jpg


じっくり撮らせていただきました
b0021375_19361937.jpg


b0021375_209621.jpg


b0021375_2091811.jpg

E-300/miniBORG60ED

by m-hir | 2006-09-10 19:42 | ムシ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5657467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinpike at 2006-09-10 21:05
BORG恐るべし!
こんな写真が撮れるとはゆめゆめ思ってませんでした。(汗)
Commented by nick726 at 2006-09-10 22:19
茜色が撮っても綺麗ですね。
それに、トンボの逆立ち・超珍しい…
Commented by m-hir at 2006-09-10 22:42
>chinpikeさん
BORG60EDいいですよ、なんにでも使える700mmです(笑)。
45EDも良かったんですがさらに明るくなったのでピントも合わせやすいです。
Commented by m-hir at 2006-09-10 22:47
>ニックさん
トンボの逆立ちはそんなに珍しい行動では無いんですよ、特に赤トンボ系に多く体温が上がらないようにしていると言われています。暑い日に多いそうです。
Commented by kanransya02 at 2006-09-11 06:38
トンボくんの姿勢のいいこと♪
そんなトンボくんが好きです。
赤トンボもう飛んでるんですね。
Commented by taikakudaru at 2006-09-11 09:21
ほんとに羽以外は全身真っ赤ですね、びっくり!
トンボの逆立ちは体温調節なのですか~。・・・・・なんで逆立ちすると体温が上がらないんだろう・・^^;
Commented by nick726 at 2006-09-11 09:40
そうでしたか…  初めて見ました。
Commented by hitakijo at 2006-09-11 20:01
初めましてhitakijoと申します。どうぞよろしく。
葛西臨海公園へも行かれていますね。私も鳥類園へよく鳥を見に行きます。7月に始めたばかりのブログ初心者です。よろしかったら見てください。
Commented by m-hir at 2006-09-11 22:52
>kanransya02さん
かなり頑張ってますよね(笑)。
このトンボくん、春から飛んでますが最初から真っ赤なんですよ。
Commented by m-hir at 2006-09-11 22:55
>taikakudaruさん
ホント、真っ赤っかなんですよー。
逆立ちするのはお尻を上に上げて直射日光の当たる面積を少なくしているそうです。
Commented by m-hir at 2006-09-11 22:59
>ニックさん
これから涼しくなると見づらくなるかもしれませんが、晴れた日中には見られるかもしれませんよ。
Commented by m-hir at 2006-09-11 23:05
>hitakijoさん
初めまして、いらっしゃいませ。
こちらこそよろしく、臨海公園で異常に長い白いレンズを付けたカメラを見かけたら声でもかけてやってください(笑)。
<< miniBORG60 Macr... 実は・・・ >>