晴れ時々?日記

miniBORG60 Macro?(その3)

今日はシオカラトンボです
b0021375_21533354.jpg

飛び姿を撮るにはちょっと近いです
b0021375_2154891.jpg

こんなにホバリングを撮れたのは…
b0021375_21375834.jpg

産卵中だったからです
b0021375_2138137.jpg

♂がずーっと上♀のに付いているんですねー
b0021375_21535247.jpg

凄く近かったので産卵風景になりませんでした…
E-300/miniBORG60ED          10日撮影

by m-hir | 2006-09-12 21:56 | ムシ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5672451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 117k at 2006-09-13 08:48
お早うございます。
コメントありがとうございました。ムクドリでした・・・大きな間違いです。
又、宜しくです。
↓秋ですね・・トンボさんの目が会いました・・・迫力がありますね。
ひまわり・・・楽しそうに見えました。やはり・・アングルがスゴイです~~。
Commented by taikakudaru at 2006-09-13 09:13
羽ばたいているトンボの写真、初めて見ました!すごい!!
そういえばシオカラトンボって最近見ないなぁ。
トンボが卵を産めるようなきれいな水辺を大事にしたいですね・・。
Commented by nick726 at 2006-09-13 11:05
昨日のジョギングでシオカラトンボと出会いましたが、 何処と無く寂しそうでしたね。
季節の変わり目を感じてるのでしょうか…
Commented by none33 at 2006-09-13 18:13
トンボの産卵! 地面で? それとも飛びながら?
知りませんでした~~^^)
♂さんは無事に終わるまで見守っているんですね、意外と優しい(^^ )
Commented by chinpike at 2006-09-13 20:02
これでトンボさんとの距離はどのくらいなのでしょう?
最後の写真なんかすごいんですけど。
Commented by m-hir at 2006-09-13 23:04
>117kさん
ムクドリでしたか、まぁ、お気になさらずに。よくある間違いです(笑)。
Commented by m-hir at 2006-09-13 23:07
>taikakudaruさん
こちらでは結構見ますよ、シオカラトンボ。
きれいな水辺が増えるといいですよね。
Commented by m-hir at 2006-09-13 23:10
>ニックさん
いくらか涼しくなると、気分的にシオカラトンボから赤トンボに意識がいってしまうのかもしれませんね。
Commented by m-hir at 2006-09-13 23:14
>noneさん
ここ、地面じゃなくって水の上なんですよ。水草でいっぱいなんですが。
シオカラトンボの産卵は♀が飛びながらお尻の産卵管をちょんちょんと水面に付けて行います、見たこと無いですか。
Commented by m-hir at 2006-09-13 23:16
>chinpikeさん
多分2.5~3mくらいだと思います。近すぎてうまくフレームに入りませんでした。
<< miniBORG60 Macr... miniBORG60 Macr... >>