晴れ時々?日記

お仕事中です

今日も出撃したのですが
残念ながら写真はイマイチ・・・

昨日、土曜日の写真です
セイタカアワダチソウでミツバチさんがお仕事中
b0021375_21145714.jpg
ZD 14-45




花から花へ
b0021375_21153156.jpg
ぐるぐるまわって
b0021375_21154470.jpg
蜜や花粉を集めているようです
b0021375_21155815.jpg
「どれにしようかなー」
b0021375_21161262.jpg
miniBORG60ED     ちょっとだけトリミング

アワダチソウは小さな花がたくさん集ってるんですねー

by m-hir | 2006-10-15 21:38 | 花とムシ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5872802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamagoya333 at 2006-10-15 23:19
こんばんは、ご無沙汰いたしております。
セイタカアワダチソウは、我が故郷、北九州市は小倉の「日明港・ひあがりこう」から、日本に上陸したと言われております。
環境破壊のバロメーターと言われ、自然のバランスの崩れたところに入り込むのだそうです。
ひところ、「花粉症」の原因だと、無実の罪を着せられたこともありました。現在は、冤罪がはれ、名誉回復?いたしております。
私などは、こどものころ、枯れたアワダチソウを集めて、燃料にしておりました。七輪の焚き付けには、もってこいのものでした。
しかし、エムヒロさんが、写真にすると、どこか雅(みやび9な感じが出てくるのは、腕前のせいでしょうね。
Commented by none33 at 2006-10-16 16:22
セイタカアワダチソウ、いろいろと悪く言われる事が多くてお気の毒な花!
でも虫さんたちには人気があるようですね。
蜜がいっぱいあるのかな(^^♪
Commented by gattin38 at 2006-10-16 17:20
こんにちわ。このセイタカアワダチソウ、ほんとどこでも咲き出すから
ちょっと困りもんですよね。
でも私は先日この花にノビダキちゃんが止まっているのを見つけてから
考えが変わりました。
超アップにすればまた面白いお花ですね。
ミツバチちゃんもこの花、気に入ってるんでしょうね!
Commented by m-hir at 2006-10-16 22:58
>yamagoya333さん
いらっしゃいませ。
セイタカアワダチソウ、全体の姿はちょっとアレですが(笑)…お花だけを見るととっても可愛らしい花が集ってるんですよね。
Commented by m-hir at 2006-10-16 22:59
>none33さん
雑草の代表みたいにいわれてますよね。
でもムシたちはこの花大好きですね、いろんなムシたちが集ってます。
Commented by m-hir at 2006-10-16 23:04
>gattin38さん
そうですね、どこでもまず目に入ってきますねこのアワダチソウ。
ひょろっと背の高い姿は「きれい」でも「可憐」でもありませんが(笑)、お花だけをアップにすると「なかなかいいかも」ですね。
<< 温暖化? やってしまった・・・今日の写真 >>