晴れ時々?日記

足下には・・・

水の引いた干潟にはたくさんの穴があいています
b0021375_19321868.jpg


カモメ写真を撮りながら
b0021375_19532593.jpg


ふと、足下に目をやると・・・
b0021375_19323238.jpg




小さなカニさんたちがぞろぞろ出てきました
b0021375_19353580.jpg
b0021375_19354955.jpg
b0021375_1936256.jpg


レンズをマクロに取り替えて穴の出口でまちぶせです(笑)
b0021375_19343357.jpg
b0021375_1934971.jpg
b0021375_19345244.jpg
b0021375_1935554.jpg
b0021375_19351865.jpg
もちろんノーファインダー

いつのまにか
b0021375_19361683.jpg


足下はカニさんでいっぱいです
b0021375_19325173.jpg
でもちょっとでも動くと、いっせいにサッと穴に隠れてしまいます
コメツキガニのようです

E-300/ZD 40-150 & ZD 35 Macro & miniBORG60ED

by m-hir | 2006-10-27 20:43 | 動物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/5939906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_ishikawa99 at 2006-10-28 00:27
蟹さん達は秋の大運動会でしょうか^^
携帯から拝見していますが、
カモメも蟹も表情がよくわかりますよ。
Commented by エディ at 2006-10-28 01:32 x
うひょひょ。
そのいっせいにサッと隠れる様を見てみたいです~

撮りながら間違えて踏んじゃいそうですね。
Commented by kunkun1212 at 2006-10-28 16:43
ユリカモメさんでしょうか。
最近、谷津干潟に入れる催しがあって
いろんなカニさんに出会うことが出来ました。
コメツキガニとか、自然観察センターの人やボランティアの人も
どっちかなぁ、とか、いろいろと迷いながら解説してくれましたよ。(*^_^*)
Commented by m-hir at 2006-10-28 22:20
>y_ishikawa99さん
ありがとうございます。
携帯からですか・・・枚数が多くてゴメンナサイ。
Commented by m-hir at 2006-10-28 22:24
>エディさん
ここに来ればいつでも見られますよ、あっ、干潮の時間に来てくださいね(笑)。
オイラの動きよりカニさんの方がはるかに速く動きますので踏むことはありません。
Commented by m-hir at 2006-10-28 22:28
>kunkun1212さん
この前と同じユリカモメさんです。
実際に砂の上に立つといろいろ発見がありますね、他のカニもいたのですが違う種類だということしか分かりませんでした。
<< 久々の渓流で まだまだ元気に咲いています >>