晴れ時々?日記

行ったり来たり

同じ場所を移動するトンボは移動せずに撮れるのでいつまでも追っかけちゃうんですよー
行ったり来たり_b0021375_22302993.jpg
で、まともに撮れたのはこれ一枚(笑)
E-330/AT-X 300+EC-14

高性能なAFとレンズ、欲しいけど もし簡単にきれいに撮れるようになると”写真”飽きちゃうかもなー
まあ、買えないオイラのヒガミなんですけどね・・・

by m-hir | 2007-09-10 22:59 | ムシ | Comments(6)
Commented by tom-wat at 2007-09-11 00:23 x
肉眼ではなかなか捉えられない、はばたいているところですね。
私も時々、飛んでいるトンボに挑戦するのですが、露出までばっちり、という画像はめったに撮れません…。
このような被写体の場合、m-hirさんは置きピンで撮っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by m-hir at 2007-09-11 23:27
>tom-watさん
短いホバリングをくりかえしどこに移動するか分からないので置きピンは出来ません、ピンぼけ状態でファインダーに捕まえてホバリング中にピント合わせ&シャッターを繰り返します。
Commented by yamagoya333 at 2007-09-12 11:38
かっこいいぃーーー!!
どらごんふらーーい ってかんじですね!

バックの緑が、ええです。
Commented by m-hir at 2007-09-12 21:46
>yamagoya333さん
どらごんーー って感じでしょ(笑)。
Commented by Toshi at 2007-09-12 22:16 x
トンボの飛行写真はどうせMFだからAF精度とかスピードは関係ないかも。40Dでは試してませんが、AF精度がいくらよくなっても中央で捉え続けるのは難しいですからねー。
IS付きの明るいレンズが欲しいです!
Commented by m-hir at 2007-09-13 22:37
>Toshiさん
40Dなら撮れるかもしれませんよ、AFで(笑)。でもやっぱりお金のかかった凄いレンズが必要なんでしょーね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い日は昼寝が一番! 夏が来た! >>