晴れ時々?日記

選手交代

アブラゼミに代わってツクツクボウシが増えてきましたね
b0021375_21384564.jpg
9日撮影

by m-hir | 2007-09-12 21:44 | ムシ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiru.exblog.jp/tb/7434182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nick726 at 2007-09-12 23:02
関東方面もツクツクホウシに交代ですか?
当地も数週間前からツクツクホウシが鳴き始めましたが、声はすれど姿が見えません。  恥しがりや?なのかな
Commented by エディ at 2007-09-12 23:58 x
セミの声の変化に気付かない自分が悲しい・・
Commented by m-hir at 2007-09-13 22:39
> ニックさん
翅が透き通っているし、見つけ難いですよね。でもけっこう低い場所で鳴いてるんですよ。
Commented by m-hir at 2007-09-13 22:42
>エディさん
よーく聞いてみてください(笑)。
Commented by yamagoya333 at 2007-09-14 12:06
私は、このツクツクホウシを始め、アブラゼミ・ニイニイゼミは、掌で捕まえることができます。(ソリ・・
蝉と呼吸を合わせて、近寄り、さっと掌をかぶせます。
クマンゼミは、鳴く位置が高すぎます。
ヒグラシは、遠くで鳴いて、人の気配に敏感です。
で、なにかぁ?!
Commented by m-hir at 2007-09-14 23:39
>yamagoyaさん
自然がいっぱいなんですね〜、うらやましい。
<< キバナコスモスと仲間たち 暑い日は昼寝が一番! >>