晴れ時々?日記

チョウトンボ

土曜日の水元公園でチョウトンボを撮ってきました
チョウトンボ_b0021375_2014233.jpg
最初は蓮池の遠くの方だったので1000mmで
チョウトンボ_b0021375_20173860.jpg
E-330/SIGMA 50-500

その後移動した小川で目の前を往復するチョウトンボを発見!



50Macro+テレコンです
チョウトンボ_b0021375_2037539.jpg
目の前を行ったり来たりとゆーことは…
そう、飛びモノに挑戦
チョウトンボ_b0021375_2023573.jpg
チョウトンボ_b0021375_2023335.jpg
チョウトンボ_b0021375_20231916.jpg
E-330/ZD 50 Macro
四・五匹のチョウトンボが行ったり来たりの中、かなりの枚数撮ったのですが結果はこれだけ・・・
飛んでる最中のAFは当然ムリ!置きピンです
それにしても50Macro・・・ピンが決まるとキレますねぇ

by m-hir | 2008-08-03 20:56 | ムシ | Comments(4)
Commented by tom-wat at 2008-08-03 22:42 x
こんばんは。
チョウトンボが出るんですか!
いいですね、水元。
飛翔の3枚目、ピントだけでなく露出も完璧ですね。
メタリックブルーが背景に映えてとてもきれいです!
Commented by Toshi at 2008-08-04 23:20 x
いいですよねー、チョウトンボ。
最後の飛翔シーンは絶品ですね~♪
私も今シーズンはかなりの枚数を撮ってますが、アップするのはもう少し後になりそうです。
先日、なんとツガイのチョウトンボをAFでゲットできました。
Commented by m-hir at 2008-08-08 23:29
>tom-watさん
臨海公園にもいますよ、チョウトンボ。
でもこの日の水元公園はたくさん居て狙うのが楽でしたね。
Commented by m-hir at 2008-08-08 23:31
>Toshiさん
さすがにオイラのカメラでは飛んでるトンボにはAFが合いませんでした・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さなチョウチョ 夏! >>