晴れ時々?日記

トンボのメガネは?

まあ、種類によっても違うんでしょうけど
こちらムギワラトンボ(シオカラトンボ)さんのメガネ…何色なんでしょう?
トンボのメガネは?_b0021375_18453921.jpg

緑っぽいけど…いろんな色が混じってるようですが(笑)

シオカラトンボのからだの色はオスが薄い水色、メスが黄色だと思っていたんですが
オスの未成熟なものもこの色らしいです
こちらは立派なオス…ですね
トンボのメガネは?_b0021375_18451925.jpg


by m-hir | 2005-08-19 19:02 | ムシ | Comments(4)
Commented by chinpike at 2005-08-19 21:14
シオカラトンボって、とってもポピュラーなトンボですよね。
でも、雄雌で色が違うだなんて初めて知りました。
水色とばかりおもってたもので。
Commented by m-hir at 2005-08-20 01:00
>chinpikeさん
オイラもオスの色が成熟度合いで変わるのは知りませんでした。
調べてみると面白いものですね。
Commented by kanransya02 at 2005-08-21 06:07
わぉ~、スゴイ接写
オスってきれいな水色なんですね。
よく見かけるシマシマはメスだったんだぁ~。
Commented by m-hir at 2005-08-21 11:10
>kanransya02さん
飛んでると灰色にしか見えませんけどね(笑)。
よく見るときれいなんですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< まんまるまんげつ らいふぁ〜? >>