晴れ時々?日記

近所で虫撮り

日曜日の午前中、公園で虫撮りです
初めて見ましたキマダラセセリ
近所で虫撮り_b0021375_2344412.jpg

近所で虫撮り_b0021375_2345041.jpg

こちらおなじみヤマトシジミ
近所で虫撮り_b0021375_2361824.jpg

近所で虫撮り_b0021375_2355343.jpg

ハナバチの仲間のようです
近所で虫撮り_b0021375_2361239.jpg

とっても小さいですこちら、キオビツヤハナバチでしょうか?
近所で虫撮り_b0021375_2364473.jpg

     そして「いつもの」ですがハチさんの名前が分かりませんドロバチの仲間のようですが…
近所で虫撮り_b0021375_2322859.gif


by m-hir | 2005-08-29 23:38 | ムシ | Comments(4)
Commented by chinpike at 2005-08-30 07:03
質問です。
シジミ、セセリって、分類で言うとやはり蝶なのでしょうか?
初歩的で申し訳ないです。m(__)m
Commented by shinashina-x at 2005-08-30 11:59
セセリというとイチモンジセセリしか知らなかったんですが、実はいろいろな種類がいるんですね。。。
Commented by m-hir at 2005-08-30 18:43
>chinpikeさん
それぞれチョウ目シジミチョウ科、チョウ目セセリチョウ科となっています。
まあ、蛾の仲間もチョウ目なので近いと言えば近いんでしょうが…
立派な(笑)チョウチョですよ。
Commented by m-hir at 2005-08-30 18:47
>shinashinaさん
オイラもイチモンジセセリしか見たこと無かったんですよー
net図鑑調べてみると面白いですよ。
オイラはこちらをよく使ってます。  http://www.insects.jp/konbun.htm
名前
URL
削除用パスワード
<< よっ!久しぶりっ 臨海公園のカワセミ >>