晴れ時々?日記

久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)

今日も日曜日の写真です

すっかり日も陰ったので、帰路についたオイラたち
しかし峠を登っていくと
まだ下界は明るい時間のようです
そこで、「富士山が見えるかな〜」と寄り道してみました
ここヤビツ峠には「菜の花台」という展望スポットがあり夜景の名所だそうです

そばまで来ると見通しのいい道路に何やら三脚部隊が…
何事かと思いながらも展望台の下に来てみると
久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_19163885.jpg

ちょうど夕日が富士山の山頂に沈む所!
ダイヤモンド富士と言うそうです、迷いトンボさんに教えていただきました)
ラッキー!!っと展望台に登ってみるとスゴイ人、とても写真どころではありません
でも、らせん階段の途中で見ることができました
久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_1917265.jpg

夕日はあっという間に沈んでしまいました
久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_19171569.jpg

短い時間にいろんな風に変わっていきます
久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_19185233.jpg

雲がかかってたのでちょっと富士山っぽくないのですが
久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_261236.jpg

久しぶりっ!です(ダイヤモンド富士 編)_b0021375_1919940.jpg

FZ30
ついでに寄ったにしては大満足でした

by m-hir | 2005-10-07 19:45 | 自然 | Comments(22)
Commented by mitsurui2 at 2005-10-07 20:02
初めまして。「富士に夕日」に誘われてお邪魔しました。1.の写真良いタイミングで素晴らしいです。我が家の近くからも富士が見えることが分かりました。これから挑戦しようと考えています。 また、寄らせて頂きます。 Stone
Commented by y_ishikawa99 at 2005-10-07 20:11
本当にあっという間の時間に光景が刻々と変化するのですね。
この自然の中の景色がまたとても綺麗ですね。

以前東京タワーを撮ろうと、構えた瞬間電気が消えたことがあります。
本当にがっくり・・・消灯時間だったようです('-'*)
Commented by xoanon at 2005-10-07 20:16
おお~、よかったですね(^^)
それにしても、ここから富士山に沈む夕陽が見えるなんて、
皆さんよくご存知なんですね。
Commented by nae2258 at 2005-10-07 20:17
ほんとに奇麗な夕日です 私もこんな写真撮ってみたいです 日本一の山 富士山 一回も行った事ありません なかなか見れないんでしょ こんな奇麗な夕日 これからもupしてくださいね
Commented by 迷いトンボ at 2005-10-08 00:49 x
あそこからダイヤモンド富士が見えたんですね!!
ものすごい偶然なのですが、その日の昼間、わたしも菜の花台に立ち寄ったんですよ。
なので、八角形をした木の展望台のらせん階段が目に浮かびます。
というより、展望台の写真が手元にあります。
ちなみに、15:00位だったんですが、富士山は全然見えませんでした。。。
Commented by m-hir at 2005-10-08 07:53
>mitsurui2さん
初めまして、いらっしゃいませ。
ありがとうございます、いい写真撮れるといいですね。
Commented by m-hir at 2005-10-08 07:58
>y_ishikawa99さん
ほんとにあっという間でしたよ、一枚目が撮れたのが奇跡です(笑)。
でも日が沈んでからの山のシルエットや変わって行く空の色もとってもきれいでしたよ。
東京タワーもまた挑戦してください(笑)。
Commented by m-hir at 2005-10-08 08:03
>xoanonさん
ありがとうございます。
この夕日、「ダイヤモンド富士」と言うそうで日々変わるポイントを追っかけてる方もいらっしゃるようですよ。
Commented by m-hir at 2005-10-08 08:07
>nae2258さん
ありがとうございます。
前回ここに寄ったときは写真は撮れなかったんですが、天気がよければ見れそうだなぁとは思ってました。
なかなかどころかかなりラッキーだったようですね。
Commented by m-hir at 2005-10-08 08:19
>迷いトンボさん
ええーっ!迷いトンボさん、来てたんですかーっ、それは残念でしたね。
「ダイヤモンド富士」って言うんですね、コレ。
この写真は午後五時頃です、山頂付近はまだ雲がかかってましたが、おかげでシルエットが光ってくれました。
Commented by none33 at 2005-10-08 17:44
素晴らしいですね!
めったにないチャンスを撮ることが出来て、
ダイヤモンドのリング 輝いてきれいです。
Commented by mirionn at 2005-10-08 19:19
この夕陽は私は横浜から見てたのよ
3・4日がほんとのダイヤモンド富士の日だったらしいです
でもお天気悪かったのよね
いつ見ても富士山はいいわね!
Commented by Qチャン at 2005-10-08 21:52 x
ご無沙汰してます。
ダイアモンド富士、綺麗なんでしょうね~。
富士山未体験の自分としては、羨ましい限りです。
それにしてもグット・タイミングでしたね!
Commented by m-hir at 2005-10-08 22:03
>none33さん
ありがとうございます。
こんなラッキーは二度とないかもしれません(笑)。
Commented by m-hir at 2005-10-08 22:06
>mirionnさん
そうなんですか、やっぱり3日間くらいなんでしょうねー山頂に沈むのは。
Commented by m-hir at 2005-10-08 22:11
>Qチャンさん
いらっしゃいませ。
きれいでしたよ〜、でもあっという間に終わっちゃいましたが…またそれがいいのかも(笑)。
Commented by tommy-island at 2005-10-08 22:43
*。;゜*みとれますね~~~*;。+
ダイナミックな山の写真にウットリです(☆0☆)
Commented by エディ at 2005-10-09 02:58 x
ついてましたね!
私は今日茨城まで行ってきましたが、そこも天気が良ければ富士山見えるそうですが、今日は曇天・・・がっかり。
Commented by shinashina-x at 2005-10-09 13:22
ベストスポット・・って言うのは写真を撮るのが大変ですよね。
なんで私はあんまりそういう所には行かないのでした・・・>人がたくさんいると落ち着かなくて

でも今回の写真を見ていると、毛嫌いせずに言ってみようかという気になりますねぇ・・・・。
Commented by m-hir at 2005-10-09 17:16
>tommy-islandさん
かんどーてきな瞬間が撮れてうれしいです(笑)。
Commented by m-hir at 2005-10-09 17:24
>エディさん
ありがとうございます。
エディさんは残念でしたね、でもこの写真も偶然撮れたものですからチャンスは結構あるかも…ですね。
Commented by m-hir at 2005-10-09 17:35
>shinashinaさん
やっぱり人の集る所はそれなりの理由があるということでしょうか。
もうちょっと駐車場が混んでいたらオイラもこの写真撮っていなかったかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒面? 久しぶりっ!です(渓流の午後 編) >>