晴れ時々?日記

ハジロ…なんです

今日は午前中は風もなく日なたは暖かでしたが
午後からとても冷たい風が吹いてとっても寒かったです

さて、写真はまだ日曜日が続きます
朝は晴れたいい天気だったのに、ついてしばらくすると空には雲が…
ハジロ…なんです_b0021375_2023061.jpg

たまには海の方からまわってみようかと見てみると
いつもは岸に近づかないこの方々がいました
ハジロ…なんです_b0021375_2063622.jpg
おっと!
ハジロ…なんです_b0021375_2025022.jpg




ハジロカイツブリでした
ハジロ…なんです_b0021375_2075089.jpg
ちなみにこちらは普通のカイツブリさんです(別の日に水元公園で)
ハジロ…なんです_b0021375_20523758.jpg

雲の切れ間からちょっと日差しがのぞくと…
ハジロ…なんです_b0021375_208343.jpg

赤い目の色合いがちょっと変わりますね
ハジロ…なんです_b0021375_2083766.jpg

ハジロ…なんです_b0021375_2085264.jpg
こちらは団体さんです
ハジロ…なんです_b0021375_209649.jpg

FZ30 30モード+2020PRO
今日の写真もレタッチしてます

kou_shinoさん自然の写真帖にTBです

by m-hir | 2006-01-26 20:55 | トリ | Comments(10)
Commented by Toshi at 2006-01-26 21:23 x
カイツブリは撮ったことあるんですが、ハジロカイツブリは見たことないです。
やっぱり、すぐに潜っちゃうんですね。
それにしても、赤いですねー、この目。
体がモノトーン調なので余計に目立ちますね。
Commented by mirionn at 2006-01-26 21:27
赤い目のハジロカイツブリは見たことないわ
暇になったら水元公園に是非行ってみたいです
Commented by m-hir at 2006-01-26 21:33
>Toshiさん
とっても目立ちましたね〜この目。
いつもは岸に近づかないんですよ、人が近づくとさらに遠くにいちゃってたんですけど…
冬鳥らしいですね。
Commented by m-hir at 2006-01-26 21:36
>mirionnさん
ココは葛西臨海公園なんですよ、しかも海の方です。
mirionnさんの所に近い東京港野鳥公園でも見られると思います、かなり望遠がいりそうですが…
Commented by chinpike at 2006-01-26 21:50
うっひょ~。
ちょっと怖い感じがしますが、なんで赤いんでしょう?
ウサギみたいなもの??
Commented by エディ at 2006-01-26 22:01 x
赤目防止の機能があると赤くならないとか?
Commented by Qチャン at 2006-01-26 23:19 x
見つめていると、催眠術にかかってしまいそうな目ですね。
「俺の目を見ろ!」・・・って感じ(笑)
Commented by m-hir at 2006-01-27 22:27
>chinpikeさん
理由は分かりませんが…赤いんですよー、夏羽は黒っぽいそうなんですが。
ただ、離れてみると目立たないんですよね。
Commented by m-hir at 2006-01-27 22:31
>エディさん
赤目防止ってフラッシュじゃぁ(笑)…。
Commented by m-hir at 2006-01-27 22:33
>Qチャンさん
仲間同士で催眠にかかったりして(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 空飛ぶ・・・ ツグミさんいろいろ? >>